ドラゴンクエスト考察冒険記

ドラクエの世界を楽しみましょう。ドラクエの考察、最新のニュースをお届けします!

スライムナイトとは! 頼れる相棒ピエールの秘密

スライム系の頼れる騎士「スライムナイト」! みなさん「スライムナイト」はご存知ですか? このブログに来られる方はきっとご周知でしょうと思います。 黄緑のスライムに乗った騎士のモンスターです。 初登場はナンバリングタイトル5作目となる「ドラゴンク…

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

ドラゴンクエストⅡ 前回は初代ドラゴンクエストを紹介しました。 jake54abc.hatenadiary.jp 今回は続編となる「ドラゴンクエストⅡ」を紹介していきましょう。 1987年1月26日にエニックスから発売されました。 ドラゴンクエストシリーズの第二作目になります…

ドラゴンクエスト (初代)

初代ドラゴンクエスト 1986年5月27日にエニックスから発売されました。 ドラゴンクエストシリーズのすべての始まりです。 堀井雄二さんは当時の海外産PCゲーム『ウルティマ』や『ウィザードリィ』などをヒントに作成されました。 しかし、発売当時、RPGゲー…

「スライム」という生き物

みなさんは「スライム」をご存知ですか? この愛くるしい姿は、このブログを見てくださる人にとっては、おなじみの姿でしょう。 最新作、ドラゴンクエスト11のモンスター図鑑では、「丸っこいユーモラスな姿から万人の支持を受けているメジャーアイドルの…

はじめに

はじめまして。ジェイクと申します。 このブログはドラクエのうわさや情報、ネタなどをまとめたブログです。 ドラゴンクエストの素敵な世界観を探っていきましょう。 日本が誇る最高のRPG ドラゴンクエストは、1986年5月にスクウェア・エニックスより発…