ドラゴンクエスト考察冒険記

ドラクエの世界を楽しみましょう。ドラクエの考察、最新のニュースをお届けします!

スライムナイトとは! 頼れる相棒ピエールの秘密

f:id:jake54abc:20170919184121j:image

 スライム系の頼れる騎士「スライムナイト」!

 

みなさんスライムナイトはご存知ですか?

このブログに来られる方はきっとご周知でしょうと思います。

 

 

黄緑のスライムに乗った騎士のモンスターです。

 

 

初登場はナンバリングタイトル5作目となるドラゴンクエスト天空の花嫁です。

 

 

昔から登場しているモンスターのように思えますが、登場したのは5作目になってからということに驚きますね。

 

 

もちろんのことながらスライムナイトは、文字通りスライム系です!

 

 

では、スライムナイトについて考察していきましょう。

 

 

 

 

スライムナイトの正体とは?

 

f:id:jake54abc:20170920165149j:plain



 スライムナイトの上の騎士…

 

彼は何者なのでしょうか。

 

実は、このナイトに関してはドラクエシリーズごとに、さまざまな解説がされており全く正体不明です。

 

 

例えば、シリーズの「公式ガイドブック」で共通の説明はこうです。

 

 

「スライムに乗った魔族の騎士」

 

 

なるほど、確かに騎士のモンスターがスライムに載ってるように見えますね。

 

 

 

しかし、「ドラクエⅤ小説版」においてはこうかかれています。

 

 

「強いスライムが「騎士の芽」を生やして進化した者」

 

 

先ほどとまったく違いますね。

 

 

そもそも騎士の芽🌱とはなんでしょうか?←

 

 

筆者自身もあらためて調べてみましたが、この「騎士の芽」についての詳しい言及はひとつもなされていません。

 

 

 

さらに、GBAソフトのスライムもりもり ドラゴンクエスト では、

 

 

スライムナイト騎士の人形です。

 

 

f:id:jake54abc:20170920130745j:image

 

 

 

他にも、

 

 

騎士の中身は、スライムの一部であると言う説もあれば

 

 

いのまたむつみさんのイラストではそもそもナイトには足がなく、そのままスライムと合体しているのです。

 

 

このようにスライムナイトの騎士の正体については、様々な憶測が飛び交いながらも、最終的な答えが出ていないのが現状です。

 

 

頼れる相棒ピエール

 f:id:jake54abc:20170920145224j:image

 

みなさんはドラクエⅤで「ピエール」を仲間にしましたか?

 

 

スライムナイトドラクエⅤで登場して以来頼れる仲間モンスターとして一躍人気になりました。

 

 

「ピエール」と言う名前はシリーズを通して、スライムナイトのお馴染みにの名前となりましたね!

 

 

中盤、もしくは終盤までも、頼れる相棒ピエールとしてみなさんの冒険を支えてくれたことでしょう。

 

 

ちなみに、モンスターは3匹まで仲間にすることができ、それぞれに名前が違います。(4匹目以降はお別れしなくてはいけません)

 

 

それぞれの仲間の名前はこのようになっています。

 

 

第2の仲間の名前は「アーサー」

 

 

第3の仲間の名前は「ちゅん」

 

 

第4の仲間の名前は「タイチ(タイーチ)」です。

 

 

 

第3の仲間の名前の「ちゅん」は、ドラクエ開発の立役者「株式会社チュンソフトから取られているとみて間違いないでしょう。

 

 

第4の仲間の名前の「タイチ」はスーパーファミコンの名前です。

これが、プレイステーション2版のリメイクでは「タイーチ」に変更されました。

 

 

 

喋るスライムナイト発見!

 

f:id:jake54abc:20170920180233p:plain

 

 

ドラクエⅤのリメイク版では、なんと仲間モンスターと話すことができます!

 

 

 

f:id:jake54abc:20170920155639j:image

 

 

例えば、さまようよろいの場合

 

 

「たたかいの前の きんちょう感は たまらんね。」

 

 

「たたかいの後の いっぷくは たまらんね。」

 

 

などと、戦士らしく勇ましいセリフを聞かせてくれます。

 

 

 

 

 

f:id:jake54abc:20170920160044j:image

 

他にも、中盤以降で仲間になるメッサーラの場合

 

 

「旅も なかなか いいものだな。」

 

 

 「悪いが 話は 後にしてくれ。」

 

 

と、クールながらも素敵な言葉を聞かせてくれます。

 

 

 

 

 

では、いよいよ!

 

 

代表的の仲間モンスタースライムナイトはどうでしょうか!

 

 

f:id:jake54abc:20170920162004j:image

 

 

主役級の仲間モンスター「スライムナイト」のセリフがこちらになります。

 

 

 

 

 

「 そりゃっ!  うりゃっ! 」

 

 

 

 

 

 

「 そりゃっ! うりゃっ! 」

 

 

 

このスライムナイト、主役級の仲間モンスターでありながら、「 そりゃっ! うりゃっ! 」としか話しません。

 

 

 

なかなかに素朴なセリフですね。

 

 

 

序盤から中盤、ひいては最後まで仲間として助けてくれるピエールですが、悲しいことに、セリフはそれだけしか話せません。

 

 

 

しかしそれでも、スライムナイトが頼れる仲間であることには違いありません!

 

 

 

 

 

スライムナイトの騎士の秘密、ついに判明!

f:id:jake54abc:20170919184121j:plain

 

 

ここまで様々なことを紹介してきたスライムナイトですが、

 

 

ドラクエ最新作、ドラゴンクエストXⅠ」において、スライムナイトの正体がついに判明しました!

 

 

それでは、こちらの画像をご覧ください。

 

 

f:id:jake54abc:20170920163930j:plain

 

 

 

すばらしい光景ですね(遠い目)

 

 

 

ナイトが相棒のスライム頭に手を乗せて、遠い町のほうを眺めています。

 

 

これにて、長年のスライムナイトの謎が判明しました。

 

 

ずばり、スライムとナイトは別の生き物です!

 

 

スライムナイト最大の秘密が、ようやく解決しましたね。

 

 

 

 

このほかにも、ドラクエ11では

 

f:id:jake54abc:20170920164334j:plain

f:id:jake54abc:20170920164319j:plain

 

 

このように相棒のスライムと散歩するナイトの姿が目撃されています。

 

 

 

とても心温まる風景ですね。

 

 

スライムナイト まとめ

 

このように、スライムナイトは、時には頼りになる仲間として、時にはかわいらしいモンスターとして 、ドラゴンクエストの世界を彩ってくれています。

 

 

よければみなさんも、プレイ中にスライムナイトのことを思い出してみてください!

 

 

もしかしたら、スライムナイトの新たな一面を発見できるかもしれません。

 

 

f:id:jake54abc:20170920170103j:plain

 

 

 

ご拝読ありがとうございました!